2014年12月27日

ご挨拶

2014年も残すところあと4日となりました。
皆様におかれましては大掃除や新年を迎える準備と何かと慌ただしい日々をお過ごしかと存じます。
当社も本日はスタッフ全員での餅つき大会で、本年の営業は終了となります。
皆様のおかげをもちまして無事に新年を迎えることができます。
この場をおかりして厚く御礼申し上げます。
2015年もより一層皆様に喜んでいただける製品開発に尽力してまいりますので、今後ともカンザワを宜しくお願い申し上げます。

2015年は1月5日(月)より通常営業となります。

それでは皆様、よいお年を。


KYO

posted by CRAFTMAN at 13:36| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

クリエイション。

今回は、ベルトサンダー15の取り付け方法を簡単にですが紹介したいと思います。

CIMG0021.JPGCIMG0023.JPG

お手持ちのディスクグラインダーの切削砥石・切断砥石・ホイルガードを外して下さい。

CIMG0024.JPGCIMG0025.JPG

ポイント1です。
ホーイルワッシャを付けたまま、ベルトサンダーを取り付けるお客様がいます。 必ずホーイワッシャを外してください。

CIMG0018.JPGCIMG0026.JPGCIMG0027.JPGCIMG0028.JPG

パッケージから商品を取り出して下さい。M10キャップを取り出しディスクグラインダーに取り付けてください。
CIMG0029.JPG

ポイント2です。
写真で指を差している部分が、お手持ちのディスクグラインダーがストレートタイプかテーパータイプ(台形の形)かを確認して下さい。
ストレートの場合、プラスチックリング(黒色のC型リング)を取り付け、テーパータイプ(台形の形)の場合、金具2個をテーパータイプの形に添って取り付けてください。逆に取り付けるとガタツキガ生じベルトサンダーが固定しません。

CIMG0045.JPG
ちなみに写真の機種はストレートタイプでプラスチックリングを取り付けています。

さて終盤です。
CIMG0033.JPGCIMG0034.JPG
ベルトサンダーを一度バラして下さい。

ベルトサンダーがグラインダーに平行になるようにし取り付けネジをしっかりと締め付けてください。

CIMG0048.JPGCIMG0050.JPG
ベルトを取り付けます。矢印を回転方向に合わせ、ベルトサンダーの先端を軽く押さえながらベルトを取り付けてください。

ポイント3です。
保護カバーを取り付ける前に、取り付けた研磨ベルトを手で回し中心に来るようにセットしてください。

CIMG0049.JPGCIMG0051.JPG

写真のように取り付ける事が出来ましたか? 
本体とベルトサンダーが平行に取り付けていますか?

もし、取り付ける事が出来ない! よく分からない!! そんな事がありましたら何時でも当社までご連絡下さい。 

                   クリエイション。。。
posted by CRAFTMAN at 21:55| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

第3.5弾?!

第4弾といきたいところなんですが、今回は商品紹介です!
「パワーピットNo.1」の生産風景を少しばかし見てもらいたいとおもいます。
研磨職人が 1本 1本 丹精込めて磨きあげてます!!
因みにこんな感じです。

DSC01118.JPG

DSC01124.JPG

DSC01130.JPG

凄くないですか??!!
まさに職人ですよね!
 <CRAFTMAN>
簡単ですがこんな感じです。

    クリエイション
posted by CRAFTMAN at 20:55| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

第3弾。

クリエイションチーム3名+助っ人1名による作品です。

今回使用したのは

「自在鋸」 

「自由錐W‐SF」

「ベルトサンダー10」です。

製作時間約3時間。

何を作ったかとゆーと、なんていえばいいか・・・・?
はっきりこれとは言えませんが、しいてゆーなら
「植木鉢を置く台」ですかね ?!

デジカメの調子が悪く作業中の画像がありません。
すいません。

こんな感じで出来上がりました!!                               

DSC01114.JPG


なかなかの出来ですよね?!

ではでは・・・・


          クリエイション。
posted by CRAFTMAN at 17:06| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

第二弾

先日、クリエイションチームのメンバーで釣竿立てをつくりました。
その時、神沢鉄工の商品を使用したので、いくつか紹介をしたいと
おもいます。
DSC00834.JPG
まず最初に木材を切るので自在鋸を使用しました。DSC00840.JPG
次に切断面の面取りをしたいので、スピードコントローラーでベルトサンダー15のスピードを調節しながら面取りをしていきました。
DSC00860.JPGDSC00873.JPG
釣竿を立てたときに倒れないように固定をするため、底板が貫通しないようにX.ビットC-1を使用しました。
X.ビットC-1は座ぐりタイプなので穴が貫通しません。
DSC00962.JPG
後は組み立ててペンキを塗ってようやく完成!!

釣竿立てを作るにあたって、「市販の商品を買ったほうがいいやん」
って思う人は中にいると思いますが、手間や時間をかけてようやく完成した時のあの気持ち・・・。
物造りの楽しさを改めて実感しました。

         クリエーション

posted by CRAFTMAN at 17:37| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

第一弾♪

春ですね。。。
昼間、車に乗ってると暑くて窓全開で走ってます。
なんか、春がイキナリやって来たって感じです。

今月、発売になりましたW-SRお蔭様で大好評です。
本当に有難うございます!
皆様に愛されながら、まだまだ精進して行きたいとおもいます。

さて、先月ブログで更新した時にクリエイションチームが作るDIYを恥ずかしながら紹介したいと思います♪

まず、初めてチームとして作ったのが・・・
DSC00777.JPGDSC00770.JPG

見ての通り時計です。きっかけは、玄関に時計が欲しいと思ったのが始まりです。

DSC00766.JPG
いつも、こんな感じで玄関に飾ってます。
本当は既製品を買うつもりでしたが、100円均一で時計の部品が有る事をしり、自社製品で作れるかなぁ?
と思い作ってみました。

材料はコンクリートパネル(コンパネ)を使い、工具は自社製品のW-SRとベルトサンダー10を使いました。

実際に作ってみて意外と簡単にできましたよ。

既製品もいいけど自分で作るのも、なかなか良いですよ♪
皆さんもこのブログ見て、少しでも自分で何かを作ろうと思ってくれたら嬉しいです。。。

ヘタでもいいの!
出来が悪くてもいいの!!

自分で作る。オンリーワンを・・・

皆で、DIYを楽しみましょう♪♪♪

                   チームクリエイション。


posted by CRAFTMAN at 22:43| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ズバット!

少しずつ、少しずつ暖かくなってきた日々。。。
でも、
まだまだ、朝晩メチャ冷え込みますよね。
で、で!!

皆さんこんな事、経験されてますよね?

DSC00795.JPG

朝、車に乗ろうと思ったら・・・
ガラスがメチャ凍ってるやん!!!  
って事。。。

エンジン掛けてヒーター全快にしても時間掛かるし、エコじゃないし。
水掛けたら掛けた水が凍るし。。。

外は寒いし・・・


そんな時にこそ、使っちゃいましょ!!!

☆☆☆PeLaちゃんを☆☆☆

見てくださいよ! この成果!!!
DSC00791.JPGDSC00786.JPGDSC00783.JPG

一削りでこの結果!!!

真ん中の写真なんて、車の中まで見えてるでしょ!

てか、見てわかるように、凍てすぎでしょ・・



サァサって削ってイライラ解消しちゃいましょ。

詳しい商品説明は、ホームページで確認してくださいなぁ。


さて、最近のクリエイションの活動はと言いますと。

DIY(日曜大工)
を楽しもう♪ ってことでクリエイションでDIYをしています。


えっ!  何を作ってるか?

聞きたい?


まだ内緒。。。


数点のDIY作品をブログ更新して行きたいと、思っています。

まず、今取り掛かっている作品の更新予定は。
来月の中旬か遅くても下旬に更新したいとおもいます。。。

宜しければブログの観覧の程、宜しくお願いします☆

                  クリエイションチーム








posted by CRAFTMAN at 16:08| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

★謹賀新年★

新年明けまして、おめでとうございます!

本年度も皆様のお力をお借りしながら一歩一歩、前に進んで行きたいと思ってますので・・・


今年も宜しくお願い致します。
                  by クリエイション

posted by CRAFTMAN at 16:17| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

メカトロ

メカトロテック ジャパン2009に行ってきました。
ポートメッセなごや 名古屋市国際展示場ってところに

行く前に結構凄いでとは聞いてましたが・・・・・
駐車場からしてでかいのなんのって。その駐車場がほぼ満車状態。
会場の中もいろんな会社がズラリと並んでいてこれまたビックリ!
海外の方もチラホラ。いろんな機械からいろんな工具、全て衝撃!

「この製品どないして加工しよんかなぁ?」っておもっとったら社員さんが自慢げに寄ってきて、「これはこうしてこうしてこうしてからこうして加工するんです。」と自信満々で説明してくれました!
でもそれって凄いことですよね!?自分達の会社の製品を自信をもってアピールできるって。
今回の名古屋を活かせるようにこれからも頑張りたいとおもいます!
では。



Cat's
posted by CRAFTMAN at 23:04| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

社会科見学

先日、我が神沢鉄工に小学3年生のみなさんが

 『社会科見学』  に、来られました。

みんな元気いっぱいだったので、
すごく楽しい時間をすごさせていただきました。

まずは、実演を見ていただきました。

2009.6.12(3) 2009.6.12(4)

そして、工場内での作業内容の案内をしました。

2009.6.12(1) 2009.6.12(2)

2009.6.12(5) 2009.6.12(6)

好奇心旺盛なみんなだったので、「一日どれくらい出来るの?」とか
「切れる刃物扱ってて、今まで何回くらい怪我した?」とか「その仕事楽しい?」などなど、時にはあたふたしてしまう質問を受けました。

みんな『楽しかったわーい(嬉しい顔)揺れるハート』と、喜んで帰って行かれました。

未来の金物職人になってくれることを期待してます!!!

神沢鉄工スタッフ一同

posted by CRAFTMAN at 15:16| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ゴロゴロ〜

先日、予防についてコメントしましたが、
“うがい”って、どれくらい?何回くらい  されます?

困った事に、特に子供って、なかなかキチンとうがいをしなくて
教えるのも一苦労・・・。

そこで、楽しみながら“うがい”の回数や時間を増やせないかな?
と思い、実践したのが、

『ゴロゴロ〜・・クイズ』

単純に、ゴロゴロってうがいをしながら、お歌を歌い、何の曲か
問題を出すだけですけど(笑)

お互いに出し合いをしながら、3回、5回、10回って、
もういいかな?って、なるくらい続いちゃいます。

童謡から、アニメソング、たまにミスチルとかしちゃうと
“大人の歌は反則〜”ってブーイングがきたり・・・。

たまに、咽て噴水しちゃう時もありますけど(笑)

昨夜は“北斗の拳”をしちゃうと、2回で喉はリフレッシュ!
案の定、“大人の歌は反則”とのパッシングを受けましたが(^^)
心の中では、“子供の歌〜”なんて。

どっちが、子供なんだか。

滋賀県の方でも、感染者がでたとか

早く沈静化、と祈るばかりです。



龍之介
無題.bmp
posted by CRAFTMAN at 17:52| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

変装?

すっごい騒ぎです。
豚インフルエンザ。

早く治まってくれるといいのですが、現状は予防処置ですね。

マスク着用に手洗い、うがい。

外国人は“うがい”をする習慣がないと、先日TVで観ました。

こうゆう時って、適切な正しい情報と、マメに行う“意識”が
大切だと思います。

健康って、普段は意識が薄く、悪くなると、すっごく後悔しちゃいます。
身体は大切です。
命は一つ

皆様も御身体を御自愛下さい。


PS. マスクを着用しただけで変装っぽく思うのは僕だけ?


龍之介
posted by CRAFTMAN at 18:05| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

世界を旅してる

世界を旅している日本人の特集番組を

BS1にて
今週17日(日)
晩22:10〜23:00まで放映されます。

   主役は、私、龍之介!


ではなくて(苦笑)、“岩崎 圭一さん”です。

実のところ、海外にいる弟もヘルプゲストとして撮影に参加して
いるとのことで、
もしかした、チビット?放映されるかも?との事。

どんな内容かも知らないのですが、PRしちゃいました。

“海外を旅する!”って猿岩石?(古い?)って
イメージが私にはあるのですが(笑)
単純にスゴイ!って尊敬します。

龍之介もいつかは、自転車で再度、北海道一週をしたくなります。

皆さんは、どんな旅がしたいですか?


龍之介
posted by CRAFTMAN at 20:28| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母の日

昨日は母の日

忘れてた訳ではなくイメージしてたのですが、
中々予定通りに行かない時もあります

予定では9時過ぎから3時まで観光事業に参加して、
そんで、花を買って晩メシを家族全員で食べて・・・みたいな予定を
考えていました。

実際には、9時過ぎに観光事業に参加しようと現場に向うと、携帯が・・
昨日からの連絡に気付かなく・・・
親戚に不幸ができ急遽、岡山へ
葬儀を終え、帰ってきたのは晩・・・
最近の疲れからか、心身共に気力0・・・

でも、日頃の感謝を表現したくて

料理が揃い、母の日のプレゼントは、以前に購入していた
ロゼワインみたいな色付きの“あか米”で作った日本酒で
乾杯。

韓国にいる家族ともスカイプでいつも通りの会話

なんか、特別の日って感じで、御持て成しもできなかったけど、
感謝してます。

それから、天国に旅立たれたおばちゃん、
御世話になりました。ありがとうございました。


以前に撮影したお気に入りの写真を2枚のせます。
この映画も最高ですね。

健康で長生き!でと願います

PB110147.JPG

PB140167.JPG



龍之介
posted by CRAFTMAN at 13:11| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

素敵なリフォーム♪

先日、ある“素敵なリフォーム”を紹介して頂きました。

私が尊敬する木材を営んではる御子息がコーディネイトされたとの事。

皆さんは“リフォーム”って聞くと、どうイメージされますでしょう?

バリアフリー?お風呂やキッチン?耐震補強?断熱?床暖房?
外壁の塗り直し?
そうそう、最近TVで復活した『劇的ビフォーアフター』とか?

私はこの業界に入るまでは、リフォーム?シロアリ?みたいな感じでした(笑)

最近ではリフォームって “超!快適性”だと思います。
生活を行う人物やペットや植物等の生き物がイキイキ健康に暮らせ、
そして、『家』そのものが、快適に住民を守ってくれる!みたいな

紹介させて頂いてますこの素敵なお家は、ほんっとに最高です。

P4210456.JPG

えっ?これってリフォーム?新築じゃないの!って感じてしまいます。
内部には、オーナーのこだわりが随所にみられ、
また、それを形にする職人技!

すごい・・・素敵。

長年、支えてきたであろう無垢の梁も、いい雰囲気で、新しく生き返ったような感じです。

無垢材中心の家って、すっごく憧れです。
余生は、こんな家で暮らしたい!が新しい夢の一つです。

木と人間と健康と快適性を真剣に考えておられる素敵な材木屋さん
葛、栄木材さんは、その名の通り、共に栄られる素敵なコーディネイト
屋さんですわーい(嬉しい顔)

一部の写真ですが、三木市緑ヶ丘を南北に通られる方は直ぐにわかると思います。
現地にてパネル紹介も行っておりますのでどうぞ御覧下さい(^^)



龍之介
posted by CRAFTMAN at 14:17| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

NHK ありがとう

どうも、お豆です。
みなさんにお知らせしたい事があります。
それは、なんとNHKさんのテレビ番組「住まい自分流」で、ハンディソー〆FISH・ハンディソーNo.1A・ハンディソーNo.2の三点が商品紹介されることになりました。
放映日時と時間は4月23日<木>12時25分〜12時30分
再放送は23日<木>23時55分〜24時00分
4月26日<日>6時40分〜7時00分です。
放映される時間は短いですが、テレビ番組に紹介される事は普通にすごい事だと思うし自慢できるし誇りに思います。
お見逃しのないよう是非ご覧になって下さい。

      GREEEEEEEN PEACE!!   お豆。  
posted by CRAFTMAN at 17:47| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

長谷川穂積選手V8

本日、地元で開催される

長谷川選手の世界タイトル防衛戦。

今回のチャレンジャーは南アフリカの選手。

長谷川選手曰く、『目つきが、今までの挑戦者と全く違う』との事。

“チャレンジャーや挑戦者”っていうフレーズは、決して嫌いでは
ないけど・・・

でも、当然、応援するのは、チャンピオン!ですわーい(嬉しい顔)
頑張れ〜! 長谷川選手!

今回、ライブで応援してきます!


V8ってすごい快挙ですよね!歴代でも3位とか!

KO決着だと、3回連続で初の快挙とか!

って考えると、チャンピオンもチャレンジャー、挑戦者なんですよね。





龍之介
posted by CRAFTMAN at 12:49| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

侍Japan!!

始まりましたねぇ〜WBC野球
さっきまで完全にテレビに釘付けでした!
1球1球何処のコースに何の球種を投げるのかを予想しながら見てました。わたくしかなり野球バカです手(チョキ)
今日は勝つと思ってたんで気持ちに余裕がアリアリでした。
がっ!?次の試合はたぶん韓国戦。
今日の中国戦のようにはいかんでしょあせあせ(飛び散る汗)
ゆーてもまぁ侍ジャパンがやってくれるのは間違いない
明後日もテレビに釘付け間違いなしですわexclamation×2
みんなで侍ジャパン応援しましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


           Cat's


 
posted by CRAFTMAN at 22:39| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ようやくGET!!






こんばんわ、お豆です。
昨日からスタートしたISO更新審査。
今日は現場の審査とゆう事もあり、不安と緊張の一日でした。
質問は答えられたんですが、ただ時間に遅れてしまったのが残念でした。

けど、うれしい事も一つありました。
な、なんと、オバマTシャツをGETしました〜!!
obama002.JPG obama003.JPG
グアムに行った知り合いの人がお土産で買ってきてくれました。
完全ネタになってしまうシャツだけどかなり気にいっています。
 CHANGE!! Yes,WeCan!!
この言葉好きです。
今週も後一日気持ちをCHANGEしてがんばりましょう!!
  
                 お豆でした・・・
 
  
posted by CRAFTMAN at 17:40| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

古都 京都

お久しぶりです、お豆です。先日京都に1泊2日の旅行に行ってきまし
た。
いつもだと嵐山しかいかなぃんですけど、今回は何日か前から計画を立てて、旅館に自転車を用意してもらい京都の街を散策しました。

1泊2日でも時間に限りがあったので、ベタかもしれないけど太秦の東映映画村・西本願寺・東本願寺・それと嵐山の天龍寺と二条城に行き
写真を撮ってきました手(チョキ)

映画村2.JPG映画村.JPG清水.JPG

映画村の中を散策!! 江戸時代にタイムスリップや〜!!


金さん.JPG

桜吹雪ヤバイ、ヤバイ!!

酔っ払い.JPG

変装していい感じの屋台があったのでそこでふざけ過ぎてみました。

清水2.JPG

東本願寺・・・なんか凄すぎの一言だった。これを建築した人凄すぎ!!

清水3.JPG庭.JPG


二条城と中庭です。 二条城の門をくぐった時からため息の連続で
言葉で言えないなんかすごい不思議な感じがしました。
中庭は時間を忘れて眺めていてもあきないほどかなり癒されました。

こんな感じであっとゆうまに二日間がすぎました。

                 お豆
posted by CRAFTMAN at 18:10| スタッフボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする