2011年12月12日

「開運!金物横丁」大盛況!

開運!金物横丁に行ってきました!

入り口には かなもんレッド!になれるパネルがあり、
子供達は“ねむたぁ〜い”とか言っていたのに、見るなり テンション急上昇わーい(嬉しい顔)

開場に入ると、香ばしく食欲をそそる 美味しそうな香りと、
楽しそうなアトラクションのBGM!


子供達含め、楽しそうなアトラクションや美味しそうな食べ物を、先ずは我慢し
今回、初めて上から見れるという 三木かなもんのシンボル“金物鷲”へ

堂々とした風格で、何回見ても迫力があります。
サイドから足場が組み立てられており、ワクワクしながら上へあがると
金物鷲の背中が真近に見れ、見上げる雄姿とは、また一味違った迫力に皆で大興奮!

小刀や包丁が何百本と使われ、翼にも輝く鋸が多く使われていました。

この上には、絶対に乗れないなと思いながら、組み立てられる工程は
本当にものすごい神経を使いながら大変なんだなと、改めて感じました。


企画アトラクションも大盛り上がりで、沢山の人だかりが!

両引き鋸を使った丸太切り競争や、手裏剣投げ、鍛冶屋のかじ体験、手作り木工室、
かなもの釣りや、マイ箸作り体験などなど
一時、開場には数百人以上が来場されるなどの大盛り上がりに!

たくさんの工業組合青年部スタッフの方々、いい体験をさせて頂きました
ありがとうございました!

また、楽しく体験させて頂きました写真も掲載します!





龍之介
posted by CRAFTMAN at 12:37| 三木情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

「開運!金物横丁」開催!

12月11日(日)に“かじやの里 メッセみき”にて
開運!金物横丁と題したイベントが開催されます!

三木金物のシンボルとして鋸、鑿、鉋、鏝、小刀、包丁、錐などなどといった金物で
表現された世界的にも有名な “金物鷲”が上から見れたり、
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/doc/485ED48ED3BF006D4925740400007B17?OpenDocument#%E9%87%91%E7%89%A9%E9%B7%B2


手裏剣投げや丸太きり大会、鍛冶屋の鍛造体験など、普段では体験出来ない
企画も盛り沢山!

三木金物は切れ味が最高レベルで、明日を切り拓くとの事から、“開運”と題された
初イベント!

本当に楽しみです!

さらに、先着200名様には
工業組合オリジナルグッズをプレゼント! とも

開場は道の駅みき、すぐ隣りです!
10:00開場です!

詳しくはこちら↓
http://oniwabann.exblog.jp/15064726/




龍之介
posted by CRAFTMAN at 20:56| 三木情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

カナモン大作戦

ほんっとに、ご無沙汰です。

旬な情報の発信を!と改めて思い直しております。

約1ヶ月の間、色々な出来事がありましたので順次発信させて
頂きますので、どうかこれからも宜しくお願いします。

以前から企画が進んでおりました

“あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン”が開催中です!

関係者の方々、本当にお疲れ様です!

三木市と言えば、全国でも有名な金物産地!で三木市観光交流キャンペーンとして

 『カナモン 大作戦』を実戦中です!


P5090464.JPG


三木市中央公民館前にて「日曜手作り工房」で三木金物を体験しながら
オリジナルの木工製品を作成!
6月28日までの毎週日曜日に開催しておりますので、
どうぞ遊びにいらして下さいわーい(嬉しい顔)

また、黒豆入り御飯や黒こく寒天や美酒うどん!!等々の
郷土料理の販売も開催してます。

新緑が力強く息吹いているなか、散歩がてらもいいですよね(^^)


龍之介



posted by CRAFTMAN at 13:14| 三木情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

三木南交流イベントの開催

10月26日(日)に三木南交流センターにて“ふれあい交流イベント”を開催致します。
“ふれあい”や“環境”をテーマにした様々なイベントや各地区からの「たこ焼き」や「焼きそば」「お好み焼き」や、なんと、つきたてのお餅まで(^0^)。ポップコーンや綿菓子もありますよ!天気にも恵まれそうですしわーい(嬉しい顔)。心地良い秋空のしたお待ちしております。
龍之介
posted by CRAFTMAN at 16:44| 三木情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三木まちづくり情報 VOL.2

《静かな秋の音楽会》

こんなんもあります...

『静かな秋の音楽会 in 三木小川邸』

 尺八とギター&ピアノの2ステージ

    と き : 2008年 10月26日(日)
          17:30〜20:00

    ところ : 小川邸(三木市本町3丁目6−24)

第1部 協同学苑 ”尺八講座”受講生による演奏
第2部 ギター&ピアノ演奏(半田たけや&辻のぶこ)

これもまた、三木の観光まちづくりに関心のあるスタッフの企画です。

ちなみに、第2部の演奏者のお二人は私の友人であります。
きっと素敵な秋の音楽会にして頂けると思います。

   頑張れ!三木の”まちづくりミュージシャン”
   私も参加させて頂きますので...皆様よろしく!!

                  PS.入場無料 

                         Jin yamakawa
  
posted by CRAFTMAN at 16:31| 三木情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三木まちづくり情報

こんなんありまっせ!

10月25日(土)

〜西楽古楽器による小演奏会in小川邸〜

    古楽 風雅なあそび心

邦楽器でバロック コラボレーション

     前売券 2000円+茶菓付き
     当日券 2500円
 

2ステージ公演

      1.13:00〜15:00
      2.16:00〜18:00

     会場 小川家別邸 大広場 

        三木市 本町 3-6-24

三木市の観光まちづくりとしてスタッフの皆さんご活躍されてます。
是非、皆様ご参加してみては、如何でしょうか...

                       Jin yamakawa
posted by CRAFTMAN at 15:59| 三木情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする